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May

1月

07

二刀流!?(笑)

2024年01年07日

 

冬休み!

蓼科に

2泊3日のスキー旅(3日間連続して滑れたので大満足)

 

息子!今回スノボー初挑戦~★

 

スキー&スノボーの二刀流!!

 

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最初が肝心♪

1日レッスンを受けて!

 

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雪上は転ぶのも楽しいネッ(^_-)-☆

 

 

子供の運動神経は素晴らしく!

上達が早い速い!1日でこんなに滑れるようになるものなんですネ~

 

私も今回スノボーレッスンを受けまして。

長年の独自クセを修正してもらえるので、、、

さらに楽しくスノボーが滑れるようになりました(^^♪

忘れないうちにメモしとこうっと☆彡

 

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雪山に行くには必需品!

コレ!

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今回初めて使ってみました。

 

布製スノーチェーン!!(チェーン規制適合品)

脱着簡単で優れものでした。

コレはいいーーーーッ!!

スタッドレスタイヤに比べてお値段も格段に安いし、タイヤ保管が必要ないのでお勧め☆

 

「道路の破損が少ない」・「着脱が容易」・「滑らかな走行」・「アイスバーンに強い」・「600km以上の耐久性」 素晴らしい!!

長時間停車する場合には取り外し、乾燥した路面では使用しないようにすることがポイントです。使用条件を守ることでより長く使用できるようです。

 

チェーンの走行時、あのゴツゴツ・ゴリゴリ感が全く無く快適な走り。

デメリットとしては、高速では走れないこと。(速度40Km以下走行)

 

一度使ったらやめられないですなwww

 

 

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しかしながら、夕方スキー場からホテルまでの帰り道・・・・

スリップして側溝にハマっている車両を4台も見ました。(関東ナンバーばかり)

 

これらの車両も、ちゃんとスタッドレスタイヤを履いているみたいですが、

急ブレーキや急ハンドルなどでタイヤがロックしてしまい制御不能に!

横滑りしてしまったようです。

対向車線にはみ出したら大事故につながる可能性も。

スタッドレスタイヤへの過信は禁物!

運転操作を誤ると・・・。。

あくまでも雪道に適した慎重な運転技術で。

 

 

 

私も家族を乗せているので、いつもよりさらに安全運転で下山してきました。

今回の旅も事故&怪我なく無事帰還できてよかったです。

 

 

 

 

 

 P.S

で・・・・今回迷ってしまったのが、、、、

4輪駆動車の場合のチェーン装着??

「前輪なのか??後輪なのか??」

 

ネット調べしてみたら~

【タイヤチェーンは、”雪道や凍結路面でスリップを防ぐための器具”ですから、駆動輪に装着することが大前提となります。では4WDの場合は、4輪にチェーンを装着すれば良いのでしょうか?

パートタイム4WDでもフルタイム4WDでも、構造の基本となっている駆動輪にチェーンを装着します。4WDなのに、どうして前後どちらかで良いのか、その理由には駆動力配分という考え方が関わってきます。

現在販売されているクルマの多くは、燃費を稼ぐため、タイヤのスリップが発生しない状況では、フロント9割、リア1割というように、主だって使う駆動輪が決まっており、スリップが発生すると少ないほうにトルクを逃がす構造になっています。

したがってFFベースのクルマであれば、普段、駆動力の大きいフロント側、FRベースならリア側に、タイヤチェーンを装着すればOKです。】

 

 

よって、GクラスはFRベースなので!

後輪に装着(最初、前輪に装着してまして!

チェーン購入店では『前輪ですよ!』とアドバイスされ。。)

積雪が深い場合は、4輪全てに装着すればOK!!

 

 

友人でご近所に住むモータージャーナリスト「岡本 幸一郎さん」に☜クリック

現地から急遽電話して教えてもらい(笑)まして (^_-)-☆助かりました~!

めでたしめでたし(^^♪

 

 

 

 

 

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